ベアルさんの生きるブログ

個性派家族の生きやすさを探す

2022-01-01から1年間の記事一覧

娘、不登校の兆し

もうすぐ夏休みが終わりますね 先々週、娘の療育センターにて最後の診断が出ました。 境界性知能と 学習障害 実のところこの二つは定義からは 外れているんです なぜなら学習障害はIQが正常な値だけれど 読み書き計算だけができないという定義だからです。 …

行きたくないけど行くところ

それはうちの子にとっては学校です 息子ちゃんは小学1年生の時に 担任の先生との折り合いが悪く 入学から1ヶ月で不登校になりました。 担任の先生との関わりは1年間全く無くなり 私はスクールカウンセラーさんと 繋がり、息子ちゃんの居場所を探しました …

母と娘

前回のブログで 育児に息詰まった私は両親と距離を置いたとありました。 実はあの文章は2020年に書いたもので、 自分自身振り返るためにもどこかに出しておきたいと 思い載せました。 距離を置いたのは結局1年間くらいでした。 その間、心が病みそうな…

普通だけど普通じゃない

普通ってなんだろう 小さな頃から私はこのことに疑問を持っていました なぜなら、うちの両親は小学生の頃から私に 「普通に生きるのが一番難しいんだ」 「普通が一番」 「普通になるんだぞ」と言っていました その言葉の通り、勉強も運動もなんの取り柄もな…

夏休み楽だけど、しんどい

もう8月に入りましたね。 夏休みの終わりがチラッと見えて来ています。 4月に娘ちゃんが入学して 息子ちゃんも週2回、別室登校出来るようになりました。 息子はそれと別に週1回不登校児の居場所 あともう一回通級指導教室に通っています それら全て私の付き…

ちょっと愚痴りたい・・・

発達障害の子供を持つ親の心のよりどころ。 それはどこにあるのでしょうか? うん、ありますね親の会とか。 まだそこに踏み出せない人もいますよね。 私もです。これって自力で見つけるの? よく分かってない。 発達障害ということを受け入れるのに 時間がか…

コグトレ&読字障害(ディスレクシア)対応

発達障害のことを調べていると、 グレーゾーンと呼ばれる人たちがいます。 通常の中には入れないけど支援も受けられない部分にいる人 そこには周りの人には気がつかれにくく 本人の困っていることが伝わりにくい 娘ちゃんは学習障害がありますが、 知能(IQ…

娘ちゃんのこと①学習障害(ディスレクシア)

発達障害には種類があります ・自閉スペクトラム ・ADHD(注意欠如/多動性障害) ・学習障害 ・知的障害 ・運動障害 ・コミュニケーション障害 などがあります。 これから重なり合って存在する事もあります。 前にも書きましたが 発達障害の人が100人いた…

息子ちゃんの今まで④入学式から学校生活

入学式に出席できなかった息子 その放課後に入学式でもらうはずだった教材を取りに行きました。 出迎えた副校長先生の開口一番 「やっぱり通級なんじゃないですかあ〜?」(一般学級は無理でしょ) は? その後、担任と専任の先生に連れら教室まで行き そこ…

息子ちゃんの今まで③入学したものの

療育センターで診断を受けていた息子 就学を前に一般学級なのか、通級なのか、特別支援級なのか の判断をしてもらうために特別支援教育総合センター(特総センター) へ行きました。 特総センターでテストを受けたときは通常学級の判断をしていただいたので…

10日間の隔離生活を終えて

今回、初めて新型コロナに感染しました。 私以外の家族はみんな陰性 なぜか私だけ陽性になり10日間隔離生活 そして今日で隔離期間が終わります この期間に私が感じたことを書いてみます 2022年7月時点 (個人的な感想です。) ①発熱外来、電話つながらな…

私の好きな事

ここまで息子ちゃんのことを綴ってきましたが 振り返るのもしんどくなってきたので、 気分転換に自分の好きなことを書いてみます ①ドラム もうかれこれ始めてから30年くらい経ちます。 一向に上達してる気がしませんが大好きな楽器です。 始めたきっかけは当…

息子ちゃんの今まで②園生活

年中2月から途中入園した息子ちゃん そのまま、年長さんになり大好きな先生にも出会いました 家族以外に大好きになった初めての大人だったのではないでしょうか 集団生活も自分から進んで輪に入ることはありませんでしたが 誘われれば一緒に遊ぶことも出来た…

息子ちゃんの今まで①不登園、そして転園

息子ちゃんについて簡単に今までの経緯を書いてみようと思います 現在小学3年生の息子ちゃん 息子は私の妊娠高血圧症により予定日より1ヶ月も早く緊急帝王切開で生まれました。 2033g低体重。1ヶ月間NICUに入院しました。 息子が生まれてからの生活は不安…

自己紹介

初めましてベアルです 早速ですが今、数年流行の風邪の療養中です。 自宅隔離8日目 ほぼ症状は落ち着きましたが、あまりにも時間があり これをきっかけにブログを始めてみました しかも今日は私の誕生日なので 新たなスタートと言うことで よろしくお願いし…