ベアルさんの生きるブログ

個性派家族の生きやすさを探す

自己紹介

初めましてベアルです

 

早速ですが今、数年流行の風邪の療養中です。

自宅隔離8日目

ほぼ症状は落ち着きましたが、あまりにも時間があり

これをきっかけにブログを始めてみました

しかも今日は私の誕生日なので

新たなスタートと言うことで

 

よろしくお願いします。

 

私は小学生の娘と息子がいるアラフォー女です

4年前に息子が発達障害の診断を受けました

そして今年娘が学習障害の診断を受けました

今思えば、自分自身生きずらさを抱えて生きてきたように思います

子供のことがきっかけで発達のことを勉強していくと

今まで気づかなかった周りの人間、自分自身こともよく分かるようになってきました

 

現在、発達障害と診断される人の数が急増していると聞きます

それで悩まれてる本人や親御さんがいらっしゃると思います

そして発達障害の2次障害と言われている鬱や不登校

同じくそのことで悩まれている方も増えていると感じます

 

我が家、不登校に関しては息子ちゃんが現在進行形で

娘ちゃんは学習障害(字が読めない)を持っているのでこの先

どうなってくるか分かりません。

 

発達障害不登校

この二つの問題は別物のようでいてある程度の割合で

絡み合っているものだと感じます

 

ここまでたくさん悩んできましたが

この隔離期間に思ったことがあります。

その子らしさを、その人らしさを

もっと見つけていきたい!!

出来ないところもあるけど

葛藤もあるけど

うちの家族の生きやすさを見つけたい!

 

もう喧嘩は嫌だ、怒るもの疲れた

自分を傷つけるのも、もうやめよう

 

発達障害と言っても様々な症状があり

100人いたら100通りだと思います

でも重度だからとかグレーだから困りごとが少ないとか

そんなことはないと思います

それは本当にその人それぞれの感じ方だし

その人が育ってきた環境だってあるはずなんです。

障害なんて言われたら、びっくりしちゃうと思います。

でもその人はその人だから

自分らしく、あなたらしく

でも、困るところは助けるよ

無理なところは避けて行こって

くらいで生きていけたらいいのにな

 

まだまだ試行錯誤の毎日ですが

ここのブログで生きやすい人生を見つけていけたらと思います

どうぞよろしくお願いします。