ベアルさんの生きるブログ

個性派家族の生きやすさを探す

娘、不登校の兆し

もうすぐ夏休みが終わりますね

 

先々週、娘の療育センターにて最後の診断が出ました。

境界性知能と

学習障害

 

実のところこの二つは定義からは

外れているんです

なぜなら学習障害はIQが正常な値だけれど

読み書き計算だけができないという定義だからです。

 

そして境界性知能とはいわゆるIQがグレーゾーン。

 

娘ちゃんは例外らしく

IQがグレーだが、読めない度合いがさらに低いため学習障害

という診断が出たということでした。

娘は書き写すことはできるのですが

読めないために、それはただ絵を書いているのと

同じだということでした。

今は通常学級の1年生ですが

このまま通常学級で勉強していても

知識が積み上がっていかない。

娘にあった勉強方法をとった方がいいということで

特別支援級を勧められました。

その判断をする市の機関にも書類を書いてくれるということでした。

 

娘にわかるように絵で

支援級のことを伝えようと

話しましたが

 

「もう絶対に学校にはいかないよ」と

あら、そうなの?(汗)

「もう頑張ったもん」ってw

 

確かに頑張ったよな〜

 

不登校になる要因は揃っているのは分かってる

 

兄も不登校の影響ももちろんあるし、読めない状況での

学校教育ってしんどいよね

体も小さく集団登校も小走りでついていってる。

本当に頑張った。

 

来週から学校。とりあえず学校には個別で登校することを

伝えました。行きたくないでゴタゴタする時に

登校班への毎日の連絡はきつすぎるから(兄の時で経験済み)

しかし登校班の係りの保護者の方にはまだ連絡してなくて

何も躊躇してるのやらだけど

周りの目が少し怖い・・・・踏ん切りがつかない

もう何度も人に相談して個別登校にするって決めたのに。

 

昨日あたりから、もうすぐ夏休みが終わる事が

分かって来て、娘荒れてます

 

また戦いが始まるのかー

母の心が病みませんように・・・・。