ベアルさんの生きるブログ

個性派家族の生きやすさを探す

コグトレ&読字障害(ディスレクシア)対応

発達障害のことを調べていると、

グレーゾーンと呼ばれる人たちがいます。

通常の中には入れないけど支援も受けられない部分にいる人

 

そこには周りの人には気がつかれにくく

本人の困っていることが伝わりにくい

 

娘ちゃんは学習障害がありますが、

知能(IQ)がグレーゾーンです。

境界知能とも言われます。

学習障害とは知能が正常の人がなる障害と言われて

いますが、主治医の先生は例外的な学習障害と言われました。

正直、これ私自身良くわかってません・・・。

自閉スペクトラムADHDの傾向も薄いようです。

 

授業は周りの様子を見て動いています。

本人は授業は分からないけど、

何とか出来ているという認識です。

 

今夏休み期間で、少しでも本人の困りを軽減できないかと

認知機能トレーニングを始めてみました。

そして読める単語を増やすための点結びカード

毎日10分くらいの取り組みですが、できた!という思いを

大切に進めていきたいと思っています。

 

そしてこの認知機能トレーニング(コグトレ)ですが

宮口幸治さんという方が提供してくれているのですが

勉強の出来なさは認知機能に弱さがあることに

繋がっているのではないかと

コグトレを考えたそうです。

 

娘は今は読めないところに困っていますが

そこには聞き取ったものを理解できない

認知機能につながっているかもしれません

まだ、このトレーニングがどう作用するかは

分かりませんが、

とにかく続けてみようと思います。

 

支援を受けにくいグレーゾーンの子にも

家でできる対応策だなと思いました。

 

夏休み明け、少しでも自分に自信がつきますように✨