ベアルさんの生きるブログ

個性派家族の生きやすさを探す

ちょっと愚痴りたい・・・

発達障害の子供を持つ親の心のよりどころ。

それはどこにあるのでしょうか?

うん、ありますね親の会とか。

まだそこに踏み出せない人もいますよね。

私もです。これって自力で見つけるの?

よく分かってない。

発達障害ということを受け入れるのに

時間がかかる人もいますよね。

 

親は子供が困っていたら助けてあげたいって思うし

どうにかしなくちゃって

たくさん調べると思います

たくさん頑張ると思う

でも、一人じゃしんどいし

誰かに助けてもらいたいと思う。

それは、自分の親であったり配偶者だったり

するけれど、そこに頼れない親だっている。

そうして学校の先生やスクールカウンセラーさんや

療育施設に相談する。

結局最後の決断は親で

その決断に不安しかないから

相談してるんだけど

どこかみんな他人事な気がする

(そりゃそうなんだけど)

困ってる事に対応するために

勉強して何とかしようとしてるけど・・・

 

本当に心細いです・・😭

 

今、発達障害の疑いのある子供や大人も

とても増えていて、対応も大変なのだろうなって

目に見えて分かります。

だから遠慮もしちゃう

でも困りごとは解消されない

何とかしなくちゃいけない

親だから親の責任で何とかしなくちゃいけないど・・

疲れ切ったら親の会に行ってみようかなんて

そんな気持ちにもなれない

 

療育の担当の方、相談すると

予約とってお話聞きたいからまた折り返し電話しますと

言うのに全く連絡くれないの何で?

でもこちらは他の用事でまた療育に電話しなくちゃ

いけなくて、その担当の方が出ても

相談の予約の話どこ行った?

(これが何度も繰り返される)

なんか迷惑かけてんのか私・・・。

相談聞く気無いよね。

精神状態不安定な状態で

信じられる人がいなくなるって本当にキツい

療育の人が色々詳しいし、具体的なアドバイスもらえるけど

その窓口がダメなら途端にどうしたらいいのか

分からなくなってしまいました。

もう、ただの愚痴ですいません・・・。

 

私自身の気持ちが不安定になっているだけなのかもしれない

頭冷やします。