ベアルさんの生きるブログ

個性派家族の生きやすさを探す

息子ちゃんの今まで③入学したものの

療育センターで診断を受けていた息子

就学を前に一般学級なのか、通級なのか、特別支援級なのか

の判断をしてもらうために特別支援教育総合センター(特総センター)

へ行きました。

特総センターでテストを受けたときは通常学級の判断をしていただいたのですが

その時はまだまだ不安定な息子ちゃんだったため

今までの経緯を話し転園したことも伝えると

通級指導教室がいいだろうという話になりました。

申し込みはしても最終判断は親だし、

ギリギリまで迷ってもいいという話でした。

 

園を卒園する頃にはすっかり元気な姿になった息子

心の不安定さも消えて、何かに挑戦したいという前向きな

気持ちにもなっていました。

そんな彼の姿を見て、もう大丈夫だなと思った私。

 

入学前の2月に通級へのキャンセルを申し込みました。

 

そして入学式当日

 

息子は入学式に行けませんでした

 

あまりにも見通しがつかない行事

今考えれば、そんなこと今までも何度もあった。

事前に練習しておけばよかったんです

でも、あまりにも調子が良く気が緩んでいました

 

しかしながら入学式当日嫌がる息子を連れていくことは

息子にとっても良くない。それこそ泣いて暴れる姿を

入学式でみんなに見られることは息子の傷になってしまうのでは

ないかと思いました。

 

学校に電話して、おやすみを伝えました。

私としては最善の判断だと思っていたのですが

学校側の対応にぶちのめされる事になるとは

このときは思っていませんでした。

 

続く